先日、ゴスペルのライブに参加して合唱させていただきました。たった3回の練習でしたが、楽しい思い出となりました。当日、
仲間たちは、みんな生き生きと歌っていたのが印象的です。
指導をしてくださった先生は、寺尾仁志さんです。今回の「ゴスペルを歌おう」の会で初めて知り合った方です。大阪弁で飾り気なく話され、非常に人間味のある、気さくな男前の先生です。
この方はプロの歌手で、歌を生活に取り入れるということを提唱されています。大阪と神戸で32グループ450名のゴスペル愛好家を束ね、ヒューマンノートという総称で、活動をされています。
大阪府教育委員会の掲げる「心の再生」のテーマソング「みんなともだち」は寺尾仁志さんが作られた曲です。
今回の参加者は女性の方が圧倒的に多かったのですが、男性も歓迎されていますので、ゴスペルに興味のある方は一度「ゴスペルを歌おう」の会に参加されてみてはいかがかと思います。
指導力は抜群です。決して怒られないのです。一人ひとりが気づくまで、見守られています。生徒にいつも気配りをされていましたよ。
私はこれで一旦はゴスペルから離れますが、いつかまた機会を作って参加してみたいと思っています。 和合実