専業と副業で所有すべき物件は異なる?

 収益不動産所有を専業にしている人とそうでない人では、持つべき物件も異なると私は思っています。私は副業ですから、時間の掛け方も 専業の人ほどではありません。本業あっての副業ですから、優先順位は専業となります。そのため、できるだけ煩わしくない物件が私にとってはよいのです。

収益性を上げたり、維持するためにはそれなりの時間は必要です。私は時間をお金で買っています。自分でできることも、業者に頼みます。それは本業により時間を掛けるためです。

私にとっては、収益性が多少低くなろうとも、手間のかからない方がいいのです。精神的にも負担になることはできるだけ避けたいと考えています。

ですから、費用がかかっても仕方がないことと割りきっています。でも、すべてを業者に依頼することはありません。オーナーとして、しないといけないこともあるからです。

時間を掛けるか、お金を掛けるか、それはそれぞれの事情に応じて変ってきます。収益不動産を持っていて、何も問題のないことは決してありません。ですから、煩わしいことの嫌いな人は、それが起こりにくい物件がいいのです。

すべて満足できる物件はありません。初めて収益不動産を購入される人は、ここが見えていないことが多いように思います。何もせずして、楽して儲かることはないということだけは確かかと思います。 和合実