空気もどことなく春を感じさせてくれるような日も出てきました。不動産市場におきましても、3月は転居、引越しのシーズンですから、 それに合わせて、不動産も動きます。この時期はフル回転している営業の方も多いのではないかと思います。
忙しすぎて季節の変化を楽しむ余裕などないかも知れませんが、道端に植えられた草木に新芽が吹き出しているのを見ると、すこしは心が和みますから、草木にも目を向けてみてはいかがかと思います。
先日、「心の春はまだ遠い」といわれる方がいて、どういうことかと聞いてみましたら、ある事情のために、気持ちに浮き浮きしたところがないというのです。そのことに捉われて、心に靄がかかっているような感じがするということでした。
それは気の毒なことだと思い、「同じ解決しないなら、そのことは心のどこかに仕舞っておいて、ほかの事は普通に楽しむことをしないと、人生の損ですよ」とお伝えしましたが、力のない返事でした。
仕事でも、プライベートでも、失敗はつきものです。何もしないで、何も起こらない人生より、失敗しても後で笑えるような人生を送ることをお勧めしたいですね。その失敗から得られる収獲は後でわかるものです。
私も失敗は数限りなくしてきました。それで良かったと今では思えます。失敗しても、気持ちの切替が大事です。いつまでも同じところにいてはいけません。常に先を見るから前に進めるのです。春も近いですから、心にも春を迎えて頂きたいと願うばかりです。 和合実