ある銀行で融資を受けられた方のお話です。今なら高金利と言えそうな金利で借られた事例がありました。それも有名銀行です。 私の顧客にはこんな高金利で借りる人はいません。この方とは直接の知り合いでもありませんから、何も言いませんでしたが、経験上この方になら、少なくともその金利から1%低い金利でも、他行なら間違いなく貸すだろうと思いました。
世の中知らないと損することは多々あります。この方は今の貸出金利をよく知らないのか、あるいは銀行にうまくおだてられているのか、そこは全くわかりません。
前者なら、勉強をしないといけないということで、後者なら、それは銀行のサービスの一環ですから、その代償になります。
人の話を素直に聞ける人は得をしますが、そうでない人は独りよがりになって、損をしている人を見かけます。これは主にプライドの高い人にみられる傾向です。
私が尊敬する人から、「プライドなんか必要ない」と言われたことがあります。この言葉の意味を理解するのに、随分時間がかかりました。
その意味は人に教えてもらうのではなく、自分で掴み取らないと、理解したことにはなりません。なぜなら、実践しないとわからないのです。
自分のできないところを、飾らずさらけ出すことのできる人は尊敬も信頼もできます。周りを見渡して、そんな人がいましたら、長くお付き合いをさせてもらってください。間違いない人物だと思いますよ。 和合実