東京での講演を終えて

11月29日の東京での不動産投資セミナーは、定員オーバーするほどの集客がありました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回は講演時間が60分であったため、事例を挙げてわかりやすく説明するということができなくて、申し訳なく思っております。次回、もしあるなら主催者に90分の時間をいただくように交渉したいと思いました。

そこで説明しきれなかったことの一つに、買換えをするということがあります。不動産の収益性は時代とともに変化します。このまま所有し続けてリスクはないかと5年先ぐらいを想定して行動することが必要と思っています。

今を見ている人は多いのですが、先を見通すというのは簡単なことではありませんから、ほとんどの人が対応策をとらないというのが実態です。資産の組換えは、時代の変化に合わせるほうがいいと思います。

私は90%の人が気づいていないであろうときに行動に移すことを心掛けています。関東圏では見えないことも、関西圏では不動産投資が厳しい時代に入っていると感じています。

チャンスは今と思うこともあります。リスクはいつも一定でないということです。得をする人もいれば、損をする人もいます。勉強を重ねて、失敗をしないように行動をすることを祈念いたします。  和合実