売り時の計り方

収益店舗はいつ売るのがいいか、よく聞かれることがあります。大概の方は、テナントが入っているうちに売却をするという考え方はありません。

そうしますと、空室になってから売却となるのですが、その時に、実需でどれだけニーズがある物件かを考えておく必要性があります。

比較的大きな土地の店舗で、入居していたテナントもメジャーであれば、次のテナントもメジャーであるケースが多いので、賃貸付けもやりやすいかもしれませんが、

個人や小規模法人が借りていた店舗は、次のテナント付けが難しくなります。そうしますと、テナント入居中に売却したほうがいいということもあり得ます。

空き店舗のほうが高く売れる場合は、それでもいいのですが、空き店舗になると価額が下がると思えるようでしたら、入居中に売却するのがいいともいえます。

銀行との関係もあって、悩ましいという人もいると思いますが、時に冷静に判断して、売却時期を計るべきかと思います。ちなみに、私は両方を視野に入れています。

それは買うときにイメージしているからです。でも、いつも結果論ですが、それでよかったかどうかは、はっきりしません。正直申し上げますと、答えを出すのは難しいのです。

売ろうと思った時が売り時が正解かもしれません。 和合実